【シェフの独り言107】社員研修とトマトゼリー

夏らしく 気温の高い日が続きます。皆さんお元気でお過ごしでしょうか?
10日、グリンデルベルグ自治医大店と済生会北店は社員研修の為お休みさせていただきました。

いつもは登山で男体山や白根山などですが、今年は戦場ヶ原登山で湯の湖を半周ハイキングしました。

のんびり快晴のお天気の中、森の木陰の散歩を楽しみました。木の間を通って来る風は爽やか。
現在新緑が少し進んで、木々の葉が濃くなっていくと行った具合でしょうか。

朝早く、2時間一人で散歩。鳥のさえずりの声が素晴らしく思わず録音してしました。
近くの一羽が歌うと遠くの一羽が同じフレーズを歌い、次のフレーズは長さが長くなっていく。
木々の木漏れ日、自然の起伏の中での音の反響、まるでオペラの一幕を聞いているかの様でした。
あまり人が来ないのでしょうね。そのソプラノ歌手たちは僕のすぐ側にいました。

ナチュラルなゆっくりとした時間を過ごすと食事も何となくあまり加工してない物が食べたくなったりしませんか?
夏のせいでしょうか。さっぱりしていて食べるのには栄養があったほうがいい、そんなことを考えてトマトゼリーを作りました。

リコピンいっぱい!塩をかけてお召し上がりくださいとしてますが、実はこちらのトマトゼリー、オードブルもオススメしてます。

トマトゼリーにピクルスを刻んだもの、モツァレラチーズ、バジルの葉、オリーブオイル、お好みで甘酢を少し。
口の広いグラスに入れたら辛口の白ワインが合いそうです。
ご家族で旅行の時も ちょっと持っていけるのが良いですね。
贈り物にもいかがですか?