【シェフの独り言93】ハロウィン

コラムを読んでくださっている皆様、いつもありがとうございます。 
季節が夏から秋に変わりましたね。
朝と晩の空気がキリッと澄み、空気が乾いていて、陽をあびると暑く、木陰に入ると涼しいこの時期は、僕が修行をしていたカナダの山岳地帯の夏のようで、とても懐かしくなります。
日本ではカナダの山に比べ広葉樹が多いので、この時期の山は賑やかな彩になります。
森を歩くと雨の音のようにどんぐりが落ちてきたり・・・・今年は豊作なのではないでしょうか?
でも風邪をひきやすい時期でもあるのでお気をつけてください。

IMG_4970今月はサイクルロードレースが宇都宮で開催されたりマラソン大会があったりと行事がいっぱいです。
お菓子屋もハロウィンのイベントがもうすぐです。
ハロウィンの時期は子供たちがお化けのコスチュームで「トリック or トリート」と言って家を回っていきます。
アイルランドでは収穫を祝う催しと、夏はここで終わるので楽しもうという行事であり、病気は何かの仕業と考えられていたので、お化けが家には近づかぬように家を暗くしてランタンを炊き外で楽しもう。というのが始まりだそうです。

IMG_4991グリーンタウンのグリンデルベルグ本店が営業していた頃は、「お菓子をくれないといたずらするぞ!」と手作りの衣装を着た子供たちが 夜各家を回って歩いてくれました。
ガムテープや布を使ってカツラを作ったり、なかなか上手でしたよ!今年はどうでしょう?
済生会北店と自治医大店ではスタッフもハロウィン仕様でお待ちしておりますので、是非お子さんと仮装してきてくださいね!
お客様の驚く顔見たさにこの時期スタッフが相当成りきっておりますので、
冷たい感じのスタッフがいても役柄に徹してるとどうかお許しくださいませ!!
ぜひ「HAPPY Halloween」と声掛けくださいね!

最後に自治医大店におきまして10月28日から11月1日まで店内すべての商品が20%OFFとなる「秋の収穫祭」を開催します。
土日は車も混みあいますので、お近くのお客様は自転車の方が便利かもしれません。
スタッフ一同、お待ちしておりますので、どうぞ自治医大店に遊びにきて下さい。

では Have a enjoy!Happy HALLOWEEN!