【シェフの独り言111】夏のお菓子

グリンデルをいつも御ひいきいただき、ありがとうございます。
今年は梅雨明けが早く暑い日が続き体力的にもなかなか大変です。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

汗をかくと塩分(ミネラル分)が水分と共に逃げてしまいます。
アルコールやカフェイン入りのドリンクは水分を排泄させる働きがあるので、水を同時に飲むのを忘れないでくださいね。

塩分といえばグリンデルベルグのトマトゼリー
最近は「通年で出して!」というご要望に応え、鹿沼の有名なトマト農家さんに頼んでゼリーに適したトマトを
作ってもらい、一つ一つ朝から晩までコツコツゼリーにしております。
トマト色のかわいいゼリーカップにイタリアンオレンジ色のトマト濃縮がぎっちり!
「えートマト?」と思う方もいらっしゃいますよね。食べたら病みつきになります!塩をかけて冷やしたトマトゼリーをお庭で食べるもよし、
ちょっと酒のつまみにというときには、ご一緒にピクルスとモツアレラチーズ・オリーブ・バルサミコ酢・レモン・バジルを入れて食べたら
おしゃれなオードブルの出来上がり!スパークリングワインにもピッタリですよ!
男子が作ったら高感度高いこと間違いなし!野外でのおやつにも塩分が取れてGoodですよ。

夏は人が集まる機会がおおいですよね。お菓子で持っていくとしたら焼いて個包装になったケーキがおすすめです!
うちの家内はエンガディ―ナ(くるみと蜂蜜のケーキ)が大好きです。ただこれは作るのにすごく手間がかかるんです。
くるみを焼いて蜂蜜と生クリームをキャレメルにしていくのだけど、夏と冬とでは微妙に煮詰めを変えます。
そしてクッキーの生地の間にくるみとキャラメルを挟む。オープン当初から作っていますが、悲しいかな『ケーキ屋』というと生クリームのケーキを求められることの方が多く、
本当はこの焼いたお菓子にギューと美味しさが閉じこもっているんだけどなぁといつも心にあることを少し書いてみました(笑)

夏のお菓子はもう一つ『栃乳菓』という冷凍チーズタルトもおすすめです。10個入りでは宅急便もできます。
ずいぶん長いこと作っていますが北は北海道、南は沖縄まで、幅広く宅急便のご依頼をいただいています。
今年から宇都宮の福田屋百貨店にでもお求めいただけるようになりました。

あと一つ。夏は季節限定のお菓子としてレモンのケーキを出しています。
レモン柄の5個入ったギフトもあります。焼菓子なのに清涼感!夏の間に一度は味見しておいてね!

では暑さに負けず楽しんで行きましょう!