【シェフの独り言92】秋の行事

皆様 お元気ですか?先日の関東地方を襲った集中豪雨 被害の方は大丈夫でしたでしょうか?
このような自然災害が有ると 人間なんて無力だなぁと感じます。

さて気分を切り替えて。 今月は9日重陽の日でお店では菊の花を配りました。
また今月は『お彼岸』や『敬老の日』『十五夜』などがこざいます。
御墓参りを兼ねてお祖父様 お祖母様 にごあいさつなんていうのはどうでしょう。

ねがい豆 小さい頃はよく顔お見せたけど 最近はなかなか・・・そんな方も多いのでは?
お祖父様やお祖母様はいつでもあなたの幸せを祈ってるはず。グリンデルベルグの『ねがい豆。』は そんなシチュエーションを考えて考案したお菓子です。『ねがい豆。』の中に3つの黒豆を入れてあります。 3つの願いを込め食べたら、次の年その願いが叶えられたか お話ししてみてはいかがでしょう。

今月28日には『十五夜』があります。月を眺める機会はそんなに多くないですよね。
今は腕時計・カレンダー・テレビが有れば時間を知ることができますが、昔は月の満ち欠けを見て時間を感じていました。
十五夜は一年の無事を感謝する日。数値で見るより実際に周りの空気を感じながらゆったりと時間を感じてみましょう。
普段なかなか体験できない贅沢なひとときが過ごせますよ。

べるぐの月夜月を観るのにぴったりのお菓子が『べるぐの月夜』です。
ベルグは「山」や「豊かな」を意味する ドイツ語。自然に敬意をこめてそう名付けました。
大雨や大雪で自然がもたらす脅威を目の当たりにしますが、身の回りの自然のものからたくさんの事を感じてみてくださいね。