【シェフの独り言88】春のたより

c88_1あたたかくなり、あちらこちらで春の便りが届いて来ました。
我が家でも庭のクロッカスが咲きました。
厚手のコートはもうしまってもよさそうですね。

グリンデルベルグでは卒業シーズンやホワイトデーに向け準備をしています。
その一つがチョコレート。Facebookにも製作過程を載せてみましたので見てくださいね。

c88_3グリンデルベルグでは今の時期ならではのプラリネショコラも人気です。

バレンタインだけではなくホワイトデーにも人気で、5,10,15,20個入りをご用意しています。オンラインショップでもお求めいただけますよ!

 

4月5日には春のお祭りであるイースターがあります。イースターというとタマゴというイメージですが、実はもっともチョコレートが食べられるのです。お店でもタマゴ型のチョコレートが沢山並び、春色のラッピングで賑わっています。イースター期間中(4月5日〜11日)はお店でもタマゴ探しクイズを行ないますので、ぜひお店にも遊びに来てください!

いつも店頭にならんでいる人気のお菓子もこの時期は桜風味のものが登場!
1つめは「願い豆。」 というマドレーヌです(1番上の写真)。三粒の黒豆が入っており、願いが三つ叶うよう心を込めて作りました。皆さんは、どんなどんな願い事がありますか?

お子さんに読んで聞かせる童話の中にもお願い事をする話が沢山ありますね。
僕は年に一度くらいですが、小学校で子どもたちにお話しをする機会をいただいてます。
洋菓子ということで日本以外の国の文化のお話しをします。小さな頃から海外にも関心を持って幅広い視野を持って欲しい…そんな気持ちでお話しさせていただきます。

c88_2もう1つは 桜の一分銀。フィナンシェなんですが、桜の塩漬けを一輪 一つづつのフィナンシェに載せています。

桜色に仕上がったお菓子は ジャスミンティーにもよく合いますし、紅茶はもちろん 抹茶にも合います。

抹茶の緑と一分銀の桜でお茶をしたら、一足早く春の香りを感じられるかもしれませんね。